外伝5章「迷境刻痕」にて闇装甲の「21号(Aクラス)」が実装されます。
※日本版は2022年4月頃の見込み
「Sカムイと21号どっちが使えるの?」
「Sカムイは育てておいて損はないの?」
そんな質問を何度か頂いたので、今回は闇装甲の二人について記事にしてみました。
結論:Sカムイは強い
結論から先にいうと、スコアアタック系はSカムイの方が強いです。
普段もSカムイの方が使う場面は多いでしょう。
ルナ実装前で闇パ編成に悩んでいる方、Sカムイは全力育成でOKです。
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しかし!
21号は優秀なスキルを持っているので、高難易度コンテンツで大活躍してくれます。
育成の優先度は「Sカムイ>21号」となりますが、21号も必要な場面があるので育成しておくと何かと楽になります。
以降、二人のスキルを比較しながら特徴を解説していきます。
ロゼッタイベントであった「虚影地平線」は今後も続きます。(キャラクターの星ランク上げていくやつ)
虚栄地平線ではケルベロス隊(Sヴィラ、Aヴィラ、21号)のバフが強力なので、21号を編成するケースが多くなります。
よく使うので操作は覚えておいたほうが良いでしょう。
ちなみに前回の虚栄地平線は1チームのみ戦闘参加でしたが、今後は3チーム(9人)が戦闘参加するようになります。
バフを効果的に発動させないとエクストラステージで詰みます。(バベル以外だと一番難しいコンテンツ)
スキルの比較
Sカムイ:装甲タンク型
<スキル概要> SS:暗影モード(必殺技発動)の時、自身の被ダメージ軽減効果が20%上昇。 SSS:3チェインの追加ダメージ効果が30%上昇。 SSS+:暗影モードの時、闇属性攻撃のダメージが20%上昇。 隊長スキル:小隊に異なる機体タイプが3体いると、属性ダメージ10%上昇、物理ダメージが5%上昇。
ざっくりまとめると、Sカムイは「自身の攻撃・防御を強化」するという特徴があります。
タンク役もアタッカー役もこなせる万能型ですね。
大剣を振り回している割には軽快に動いてくれるので、操作がしやすいという特徴もあります。
アクションが苦手な方には一番オススメだと思うキャラクター。
末永く使えるキャラクターなので、最初のSチケットはSカムイ一択だと思っています。
21号:装甲支援型
<スキル概要> SS:シールドがある場合、追加ダメージ効果が5%上昇。シールドがない場合、自身の被ダメージが10%上昇。(シールドはコアパッシブ発動で付与) SSS:プリズム(QTE、赤シグナル、黄シグナル、コアパッシブ発動で生成)が生成されると、ゾーン内のキャラクターに対して被ダメージ軽減効果20%上昇、回避ゲージの回復速度アップの効果を付与。また、プリズム内の敵は闇属性が10%低下。 SSS+:必殺技がS判定(詳細は後述)のとき必殺技のダメージが210%増加。ちびっこ(おとも的な存在)がダメージを与えると、2%のシールドが付与(最大10%)。 隊長スキル:回避ゲージの最大値が250pt増加。隊員の追加ダメージ効果が5%上昇
スキルの説明がややこしいですね。
簡単にまとめると、21号は「自身および味方の生存率を上げる」という特徴があります。
・被弾した際に回避を入れると強制回避(硬直なし)が発動し、最大HPの15%のシールドが付与。
・随伴するオトモ(通称:ちびっこ)が敵を攻撃すると、操作キャラにシールドが付与される。
・味方の回避ゲージの最大値を上昇、また回復速度を向上させる。
回避ゲージ減少などのデバフが入るバベルのステージではかなり戦いやすくなります。
単純に比較するのは難しい
特徴を見るとわかりますが、二人は全く方向性が異なります。
単純に比較することが難しい。
二人ともそれぞれ役割があるので、場面によって使い分けるというのが正解だと思います。
ただ、冒頭でも述べた通りSカムイの方が出番が多いので、育成はSカムイ優先となります。
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ちなみにSカムイと21号の相性は抜群です。
タンク役は何かと回避ゲージが足りなくなりがちですが、そこを21号が上手く補ってくれます。
決壊悪夢のマルチガブリエルでは、Sカムイ+21号の組み合わせだと安定して攻略できます。
※ルナイベントでテストエリアにガブリエルが追加。
マルチで21号いてくれると本当に楽。
21号の特徴
Sカムイと21号の方向性の違いは理解していただけたかと思います。
次は21号の特徴についてもう少し掘り下げます。
○:QTEが優秀
21号のQTEはAカレニーナのような吸引効果があります。
Aカレニーナの吸引は持続的に引きつける感じですが、21号は一気に周辺の敵をギュンって引きつける感じ。
少し分かりにくいですが、QTEで敵が一気にプリズム内に吸引されています。
戦区で敵が散らばりやすい配置になっている場合は、Sカムイよりも21号の方がスコアが出るケースがあります。
パニグレは敵を1箇所に集約して攻撃するのが一番効率的なので、このQTEはかなり優秀です。
○:星6武器が優秀
21号は武器も特徴的です。(通称:ちびっこ)
他のキャラクターと比較して武器スキルがかなり豊富です。
・21号の与ダメージを大幅に増加させる。 ・敵の治癒効果を100%低下させる。 ・一定条件下で高火力砲を放つ。 ・ちびっこが攻撃すると自身に2%(最大10%)のシールドが付与される。 ・たまに敵をノックバックしてくれる。
ニーアオートマタのポッドを彷彿とさせます。(ちびっこは喋りませんが)
設定的に「21号」と「ちびっこ」、二人で一人なので、21号は星6武器が結構重要になってきます。
ちなみに、ちびっこは操作キャラが21号以外でも登場してくれます。(シールド付与などの効果も発動)
指揮官はちびっこに敵として認識されがち。その度、21号に制止される。
○:強制回避が優秀
21号は被弾後に回避を入れると「強制回避」が発動します。
被弾による硬直を防げるので、高難易度コンテンツでかなり重宝します。
さらに強制回避後はシールドが付与されます。
バベルで何度救われたことか。。
21号は回避→攻撃のケースが多いので、フリードリヒと相性がよかったりします。
完凸でフリードリヒ4枚積んでいると強い。
△:必殺技が少しダルい
21号の必殺技は「青シグナル→通常攻撃→青シグナル→通常攻撃…」と入力を交互に繰り返していき、その数によってランク判定(B→A→S)が行われます。
地味に入力がダルいので、そこがちょっと使いにくいですね。
私は右手の人差指(通常攻撃)と中指(青シグナル)で交互にタップするようにしています。
ちなみに必殺技は青シグナル固定なので、青位置は他キャラを配置するのが良いと思います。(3チェインでQTE発動)
△:エフェクトが激しくて何が起きてるのか分からなくなる
これはルナ以降に登場するキャラ全般に言えますが、とにかくエフェクトが激しすぎる。
ルナも最強クラスにエフェクトが激しいので、二人が揃うともはや何が起きているのかわからない。
並のスマホだと100%カクつきます。(A14チップ(iPhone12)、スナドラ8xxでも画質少し落とさないとキツイ)
こちらの戦闘シーンを見るとなんとなくわかると思います。
効果音もそこそこあるので、音で敵の攻撃を聞き分けるのも少し難しい。
ただ、21号は一番エフェクトが激しいプリズムに「2秒間敵拘束」の効果があるので、一瞬反応が遅れてもギリギリ間に合うことが多いです。
まとめ
Sカムイ:装甲タンク型
21号:装甲支援型
このように二人の役割は異なります。
・スコアアタック系はSカムイ優位。 ・回避ゲージ回復など支援効果が多い21号は、高難易度コンテンツで活躍してくれる。 ・育成優先度はSカムイ>21号。 ・21号を使うなら星6武器がぜひ欲しいところ。
ざっくりまとめるとこんな感じでしょうか。
私個人としては21号が好きなので、がっつり育成をしております。
最後に21号のアクション集を載せておきます。
おわり。