ルナイベントにて星6武器の新共鳴スキルが追加されます。
けっこうなバランスブレイカーで、賛否両論が巻き起こったアプデでもあります。
PSではどうにもならない状況が出てきたので、課金/無課金で大きく差が開きました。
幻痛のスコアに関しては、もはや武器共鳴次第という状況です。
また、凸よりもコスパがいいので、3S凸より先に武器共鳴することが推奨されています。
今回は大陸でも物議を醸し出した新共鳴スキルについて解説していきます。
これまでの共鳴スキルは?
今実装されている「無窮の栄光」「流転の算出」「刹那の観測」は継続になります。
共鳴済みの武器は、材料を消費せずに新しい共鳴スキルに変更可能です。
新スキル解説
新スキルは
①共通スキル
②攻撃型専用スキル
③装甲型専用スキル
④補助型専用スキル
の4つに分類されます。
機体タイプに応じて、共鳴できるスキルが異なってきます。
今実装されている共鳴スキルは①共通スキルに分類されます。
なお、スキルはこれまで通り最大3つまで共鳴させることができます。
それぞれ効果について説明していきます。
★マークが付いているスキルが重要なスキルです。
①共通スキル
無窮の栄光(零落耀光)
武器の攻撃力が15%増加する。(現行と同じ)
このスキルの日本語説明は「最終攻撃が15%アップ」という分かりにくい文言ですが、武器の攻撃力が15%アップするという意味です。
最終ダメージではなく、武器の攻撃力が15%アップするというのがポイントです。
話は逸れますが、最終ダメージは下記の計算式で算出されます。
物理だと複雑になるので、計算が簡単な属性ダメージを例にします。
ここで言う「武器の攻撃力」というのは、「キャラ攻撃力」の一部に該当します。
そのため、武器の攻撃力が15%アップしても与ダメージが単純に15%アップするわけではありません。
ダメージ計算はわかりにくいので、別途記事にしたいと思います。
■ダメージ計算(物理編)
■ダメージ計算(属性編)
★デッドライン(死线计时)
戦場に出ると3つのランダムのシグナルを獲得し、45秒おきに3つの同色シグナルを獲得する。
★刹那の観測(超算闪电)
高速空間での移動速度が上がり、全ての敵の追加ダメージ軽減効果が10%低下。(現行と同じ)
サチュレイション(震荡饱和)
被弾すると2秒間無敵となる。クールダウンは15秒。
ナノトランス(纳秒传动)
回避ゲージが400増加する。
ショックエコー(震荡回响)
被弾すると周囲に衝撃波を放つ。衝撃波は自身の攻撃力の50%相当のダメージを与える。さらに、敵を吹き飛ばし、自身の移動速度を35%上昇させる。持続時間は5秒、クールダウンは8秒。
②攻撃型専用スキル
★シャイニング(光耀余晖)
シグナルを3つ消すと、最終攻撃力が30%増加する。持続時間は8秒。3消しするたびに持続時間が更新される。
※こちらも総ダメージが30%加算されるのではなく、キャラクターの攻撃力が30%加算されます。
③装甲型専用スキル
★属性デバフ(物理、闇、雷、闇、氷、火)
それぞれの属性ダメージを与えると、対象の属性抵抗値を8%低下させる。持続時間は8秒。属性ダメージが発動する度に持続時間が更新。
物理:異合崩壊
闇:暗力波濤
雷:感電撃
氷:絶対零度
火:バイポール
絶対防御(绝对防御)
戦場に出ると2秒間無敵状態になる。(仰け反り向こう)
アトラスシールド(重力势垒)
戦場に出ると最大生命値の20%のシールドを獲得する。
守護の盾(湮灭界盾)
QTEで戦場に出ると、ターゲットにシールド(QTE要員の最大生命値10%)が付与される。持続時間は5秒。(持続時間は大陸版のみ記載有り)
★リゾナンス(共振回音)
装甲型が付与した効果の持続時間が8秒間延長する。
④補助型専用スキル
★光芒の槍(星耀光矛)
回復スキルまたは効果を発動時、回復対象の攻撃力を10%増加させる。持続時間は8秒。クールダウンは10秒。
ダヴィンチとほぼ同じ効果。
★シナジープリズム(超导轴光)
チーム内の全てのキャラクターの攻撃力が8%増加する。効果は常時発動。
※光芒の槍と重ね掛け可能。
マットクレイ(亚光凝胶)
回復量が50%増加する。クールダウンは8秒。
マグレブ(星磁速轨)
QTEで戦場に出ると、ターゲットの回避ゲージが400回復する。
寂光(宁静辐光)
回復スキルの効果が30%増加する。持続時間は5秒。クールダウンは8秒。
推奨スキル
攻撃型
①刹那の観測(共通スキル)
②デッドライン(共通スキル)
③シャイニング(攻撃型専用スキル)
現行の「刹那の観測」「流転の算出(デッドライン)」に加えて、攻撃型専用の「シャイニング」を共鳴させるのがセオリーとなっています。
装甲型
①属性デバフ(装甲型専用)
②レゾナンス(共振回音)
かなり強力なスキルです。
幻痛/戦区などのスコアアタック系はこれらのスキルがないとかなりきつくなってきます。
■サブアタッカー運用する装甲型について Sカムイ・Sヴィラ・Sクロムなどサブアタッカー運用する装甲については追加でもう1つつけたい所。 デッドラインをつけるケースが多いです。 特にSカムイはデッドラインがあるとシグナルが増えるので、エネルギー管理がだいぶ楽になります。
補助型
光芒の槍(補助型専用)
シナジープリズム(補助型専用)
これらは「攻撃力アップ」のスキルです。
ダヴィンチ、団らん、ベツレヘムの星とかと同じ効果ですね。
重ねがけ可能なので、この2つも強力なスキルです。
光芒の槍:QTEで攻撃力10%のアップ
シナジープリズム:常時攻撃力8%アップ
計18%の攻撃力アップとなります。
さらにダヴィンチとの重ねがけが可能なので、ダヴィンチ発動中のダメージがけっこうエグいものになります。
属性を一致させるよりも、この2つの武器共鳴を持った補助型と組ませたほうがスコアが出るケースがけっこうあります。(まずはAヴィラあたりがおすすめ)
おわりに
なんとなく新共鳴スキルのエグさが伝わったでしょうか。
特に装甲型と補助型の共鳴スキルは強力なスキルです。
個人的にはちょっとやりすぎな感じもしますが。。
大陸版の幻痛で異次元スコア出している人たちはこの辺も完全に仕上げています。
無課金/微課金だと装甲型や補助型の星6武器まで手が回らないと思うので、スコアアタックが少し厳しくなりますね_(:3」∠)_
補助機の育成も始まると…(スタン中に追加ダメージ効果増加とか、敵が1列になる真理・深淵専用補助機とかetc)
スコアを求めるのであれば、武器共鳴は避けて通れません。
今言えるのは、授格者に使う黒パスを抑えて、武器共鳴に回したほうが良いということくらいでしょうか。
※キャラが好きな人はガッツリいっちゃってください。先鋒型以外の型が出てくると出番が増えると思います。
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色々書いてきましたが、パニグレはストーリーもバチコンで最高なので、マイペースで楽しめば最高のゲームだと思います。
特に序盤戦の締めくくりである「メイン13章ルナイベント(終焉福音)」はストーリーがかなり良いです。
昇格者、昇格ネットワーク、代行者とはなんぞや。
ルシアの過去に何が会ったのか。
この辺が明らかになり、さらにαファンにはたまらない胸アツシーンも盛りだくさんです。
あとはバベルはPSと気合があればなんとかなるので、それを目標にしてみるのもいいと思います。
フルスコア達成した時は本当にスカッとします。
(直後は二度とやりたくないと思うけど、3週間くらいするとはよバベル来いってなる)
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ちなみに、武器共鳴素材の”破片”を入手できる常設コンテンツ(2週間1クール)ができるので、時間をかければ無課金でも武器共鳴素材を入手することができます。
しかし、これがまぁ膨大な時間がかかる。
Lv80以上:4ヶ月
Lv80未満:6ヶ月
最短4ヶ月て_(:3」∠)_
裏を返せば、それだけ価値のあるものと言えますが。
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今回は以上となります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
おわり。
※2021/11/1追記
2021/11/11のアプデ(Sセリナアプデ)で新しいストアが追加になります。
そちらで武器共鳴の欠片を入手できるようになるので、多少武器共鳴はやりやすくなるかも。
※おそらくシーズンパス報酬でストア交換素材を入手。